クライフ社製 等身大ドール Erie のご紹介


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

睫毛について、今告げよう…

Erie の実家サイトで Generation 4 の紹介に登場するこのコ。
「ん?…Cute? それとも Beauty?」などと違和感を感じた貴方。鋭いですね。
20111014_Erie-Generation-4-info.jpg
このコは、Cute のヘッドに、Beauty 用の標準ウィッグを着けた
G4 イメージガール(?)です。

こんな風に、標準とは異なるウィッグとの組み合わせについても、
オーダー時に対応して頂けるとのコト。
(以上、実家サイトに書かれているコトからの受け売りどす!(^^;)

そういえば、 >>主さんち の絵梨佳さんは、
3周年記念モデルの Sweet を、
Cute 標準ウィッグとの組み合わせでお迎えだった筈。

さあ皆さん、チェックをどうぞ!←主さん、お世話になります!(^^*

(こんな風に、リンク先の皆さんにご迷惑をおかけしつつ、
 週末までには、この記事を完成させたいなぁ…と思う、俺物語でした!)

★今日(10/26)の追記
今、とある私鉄の車中(通勤電車とも言う)から編集画面を開きました。
座れたので、あわよくば冗談のひとつでも携帯で書けるかな?と思ったのですが、無理だね(笑)

やっぱり、更新は落ち着いて余裕を持って挑める時にして、
今は素直に、電車を降りたら、オロナミンCと、リポビタンDのどっちを買って飲むべきか、
考えながら寝ようと思います(



■第18回…睫毛にクセがついたり取れてしまったら…
以下の記事は、一旦「続きを読む」に退避しておきます。
(多分、全面的に書き直すと思います。)

[ 2011/10/10 14:32 ] Erie のケア&メンテ | TB(0) | CM(5)

くしゅくしゅメリヤス腕カバー

■インフォメーション
 ・主さんの「≫楽しく読める 主とドールの雑学ブログ」ですが、
  なんと主さん、体調を崩されていたとのコト。
  くれぐれも、ご無理なさらずに!
 
 ・ジジさんの「≫ジジの落書き」に、「きうい工房」さんの
   23cm シームレスドール「 Garage どーる SB・23cm(Ver.1.1)」の
   柔軟性検証用の動画がアップされました!(^^*

 ・工作ラブボディさんの「≫工作のためのラブボディ」に、
  Ren 用骨格の作成記事がアップされています。
  唸ってしまいますね。さすがです。
 
 ・月人さんの「≫等身大アニメドールを作ってみる」では、
  作業がシリコン注入のフェーズに突入し、型から抜いた幾つかのパーツが
  公開されました。どんどん形になって行きますね。
 
…って言うか、ウチのブックマーク(リンク)って、結構イイでしょ?

な~んて、ちょっと自慢したくなります(^^;
ソイネさんの「≫ソイネの部屋」、
とらやんさんの「≫恵理香のホームページ≫恵理香のお部屋」。
そして、わらしさんの「≫ど~るわらし」。
お休み中ながらも Ta-bo さんの「≫着せ替え資料室」…。

ウチのリンクは、ボク自身が定期的にお邪魔する為の近道として、
自分のために置いてるようなモノですが、どれも一見の価値有りだと思っています。
よろしければ、是非、皆さんもアクセスしてみて下さい。

ちなみに、工作ラブボディさんのブログや、月人さんのブログは、
コメントさせて頂いたコトも有るのですが、
なるべく邪魔にならないように注意しています。
(モノを作る人って、自分のペースで進めたいと思うんですよね。
 作業の節目節目とはいえ、途中経過を報告して下さるのは、
 もうサービス精神だと思いますから。(^^;)

★オマケ
 ジジさんの動画に応えようと、ボクも
  Erie のホッぺをプニプニする動画を撮るのにチャレンジしたのですが、
 ボクの携帯だと、このように泣きたくなるようなクオリティになってしまい…
 といいつつ公開。「ナメてんのか?」等と怒らないで!(爆)
 (いよいよ導入すっかな?
  買ってから半年以上経つけど
  (↑訂正と言うか、買ったの昨年の12月でした…(汗))
  一度も箱を開けていないデジカメを…。でもなぁ…。←面倒臭がっている私)



お詫びに、一時ハマっていたワンちゃんのライブカメラより
ワン(Bow Wow?)シーンをば。夜に子犬達のベッドで起きたサプライズ(^^*





■前回の記事の続き…Internet Archiveでタイムトラベル気分♪
既にご存じだった方も含めて、前回の記事にてご紹介させて頂いた、
Internet Archive(http://www.archive.org/) を使って
ご自身がお持ちのドールのメーカーサイトの変遷なんかを
辿って見た方もおられるのでは?

紹介したボクが、それをやっていない筈もなく、
Erie お迎え前は、このサービスを利用したネットサーフィンも
楽しんでいました。(もう、掘り起こす感じで(爆))

今はもう閉鎖されてしまった個人ユーザさんのサイトも、
辿れる範囲で、懸命に見ようとしましたね。

欲しいと思うドールが違うので、ぶっちゃけ画像は再現出来なくても良くて、
せめて、お迎えあたりの記事だけでも…と(^^;

密かに、ご紹介したいと思うようなお勧めも有ったりするのですが、
見て欲しくないからこそ閉鎖した方も多い筈。

そのご意向は尊重すべきだと思いますので、
個人ユーザさんのトコは除いて、メーカーサイトで、
こんなのも Take me back! 出来るよん。という一例をご紹介します。

オリエント工業さん、サイト移転後としては最古のアーカイブかな?(2004年)
200407_orient_1.jpg200407_orient_2.jpg

4woodsさん、A.Iドールのコンセプトと初期ギャラリー(2003年)
200312_4woods_1.jpg200312_4woods_2.jpg

make pure さん、mari、eri リリース後のトップページ(2008年)
200810_makepure_1.jpg

今はなきチェスナットさん。ギャラリーとメイキング(2000年)
200011_chestnut_1.jpg200011_chestnut_2.jpg



■第17回…腕、指先の汚れから Erie を守れ。
さて、本題です。(前置きが長くなってしまいオマケにしか見えないけど(^^;)
前々回の記事でチラっとご紹介した腕カバー。
こちらの商品名を、よくよく見たら、ちょっと自分のツボにハマって来たので
改めて、使い方を含めてご紹介しますね。商品名は…

くしゅくしゅ メリヤス腕カバー

…なんか「くしゅくしゅ」って、語感が新鮮でイイでしょ?
ボクが知らなかっただけなんだけど、「くしゅくしゅ」って、
最近流行りの「くしゅくしゅ」ってなってる製品に良く使われるみたいですね。
要するに「くしゅくしゅ」っていうのは(←もう、ええっちゅーねん!)

腕に通す側のゴムは、締め付けがキツ過ぎて
跡が残っちゃうので、少しゴムを切って…
20110927_armcover_1.jpg

靴下を履く時みたいに、クルクルって丸めて腕に通して…
20110927_armcover_2.jpg

添い寝や保管時は、指先を隠して…
20110927_armcover_3.jpg

★今日のメモ
 色移りが基本的に無い Erie の場合、ボディやヘッドの汚れのほとんどは、
 添い寝の時のお布団や毛布とか、オーナー本人の衣類、あるいは
 収納場所や立たせている床などに Erie が触れたり、
 擦れたりして付いてしまうものだと思います。
 (小さい子が遊んでるお人形さんの指先や、お鼻が黒くなるのと同じ感じね)

 お鼻、指先など出っ張っているところは他と触れやすいので要注意。
 あとパーティングラインもね。
 そうすると、腕と足は特に注意が必要な場所。

 汚さないよう準備しておく手間は、正直言えば面倒ですが、
 汚してしまってからクリーニングにかかる手間の50分の1ぐらいな気がします。
 
 それぐらい汚してしまったと気付いた時の精神的ショックはデカイし、
 クリーニング作業も大変ですから。

 遊んでいる以上、ある程度は仕方ないけど一応ね!(経験者は、熱く語る…(^^;)

★10/04追記(私信)
 ペンネーム飯山さまへ。
 はじめまして!拍手コメントありがとうございました!m(_ _)m
 お返事書かせて頂きましたので、お手すきの際にお読みください。

 拍手コメに対する返信は、もう一回拍手ボタンをクリックすると見れます。
 (ご存じでしたらスミマセン!でも、この仕組み。分かり難いですね(^^;)
[ 2011/10/01 07:46 ] Erie のケア&メンテ | TB(0) | CM(0)

Generation について

ボクんちの Erie は、Erie Generation 4(第4世代)です。
でも、ボクは、それより前の世代の Erie を良く知りません。

そこで、今日は、Internet Archive(http://www.archive.org/)
辿れる範囲で Generation 1, 2, 3 について、調べてみましょう。
(補足)…Internet Archiveは、過去にインターネット上に公開されたWebページやメディアファイルなどのアーカイブを無償で閲覧できるサービスです。
(正確には、このサービスを運営している非営利団体の名称)
リンク切れや画像の欠落が生じている場合も多いですが、既に削除されたサイトであっても、アドレスさえ忘れなければ、公開されていた当時の状態を再現(Take me back!)できる可能性が有ります。

なお、「Generation ~」という世代に対する表現は、
Generation 4 から用いられているようで、それ以前の世代がリリースされた当時
商品説明に「Generation…」という単語が登場することはなかったようです。

なので、例によって、商品のバージョンアップのお知らせに、ボクが勝手に
「2, 3」と、当てはめているだけのお話という事で、ご理解願います(^^;

◆Generation 1
2006年6月 初代リリース。
この時の各タイプ(Cute、Beauty、Adult)の商品説明に使われている写真は、
2011年9月現在の実家サイトのギャラリーページにも、そのまま使用されており、
初代から G4 まで、外観が基本的に変更されていないコトが分かります。
20060611_toppage.jpg
20060611_cute.jpg20060611_beauty.jpg20060611_adult.jpg

◆Generation 2
2007年5月 第2世代リリース。
<特徴・改良点>
・スキン層の質感改善と紫外線対策の強化
・コア材の柔らかさアップと紫外線対策の強化、臭いの軽減
・骨格・関節部の改良
20070526_toppage.jpg
20070526_cute.jpg20070526_beauty.jpg20070526_adult.jpg

(第2世代における改良点の説明ページ)
20070526_chg_1.jpg

◆Generation 3
2008年12月 第3世代リリース。
ヘッドの取り外しが可能となり、太もも裏側など横方向に走っていた
パーティングラインが消えて継ぎ目が側面の1本にるなど、
構造的に現行の Generation 4 にかなり近くなります。
<特徴・改良点>
 ・ヘッドの取り外しが可能となった
 ・腰に可動部品が追加されて自然な動きとポーズ保持が可能となった
 ・爪が着色済みとなった
 ・スキン層の厚みが増して質感が向上した
 ・パーティングラインは、身体の側面のみとなった
 ・ホールの取り付け位置が変更となった
 ・コア材、骨格・関節部、付属品が改良された
 ・専用スタンドが付属(2011年9月現在は、オプション)
 ・ショーツが付属
20081209_toppage.jpg
20081209_cute.jpg20081209_beauty.jpg20081209_adult.jpg

(第3世代における改良点の説明ページ)
20081209_chg_1.jpg 20081209_chg_2.jpg

◆Generation 4(Hug)
そして、2009年11月、
ついに Generation 4(コードネーム Hug)がリリースされました!
第3世代からの変更点は、ズバリ、写真では伝わり難い感触など
手にとって初めて分かる細かな部分での品質のアップ!かな?(^^*
20091126_toppage.jpg

20091126_G4_info_1.jpg 20091126_G4_campaign.jpg

(2011/10/07追記)…Generation 4 用に骨格の設計も見直されてるという事で
 Generation 1 発売直後の工場見学レポートを参考に書いた
 こちら(↓)のエントリの骨格想像図も、いよいよイイ加減なモノに…。
 どうか皆さま、広い心を持って忘れて下さい!(爆)
 ≫可動についてなど(3)の続き(構造についてのおさらい等)


以上、今日はここまで!

★今日のメモ
  Erie は、最初から Erie だった…!(^^*

■追記…世代の違いを見分けるには?
分かりやすいところで、この辺かな?(2011/10/6更新…図追加等)
確認項目|Generation G1('06/06~) G2('07/05~) G3('08/12~) G4('09/11~)
爪への着色 なし(ご自分でどうぞ系)
20111003_G1G2_nail.jpg
あり(明る目のピンク系)
20111003_G3G4_nail.jpg
肩周りのボリューム
(G3から若干アップ)
※図は誇張して描きましたが
 実際には素材の厚みが増し
 た事による僅かな違いかと…
20111006_G1G2_shoulder.jpg 20111006_G3G4_shoulder.jpg
腰の自然な可動と保持
(世代毎に骨格の改良あり)
20111006_G1G2_structure1.jpg 20111006_G3G4_structure1.jpg
ヘッドの取外し 不可
20111006_G3G4_head.jpg
ショーツ付属 なし あり
腰、太もも裏の継ぎ目 あり
20111006_G1G2_back.jpg
なし
20111006_G3G4_back.jpg
ヘッド部の継ぎ目 目立つ位置に…
2011102_G1G2_face.jpg
目立たない位置に…
2011102_G3G4_face.jpg
キャップとホール キャップ付属せず

20111006_G1_hole.jpg
ツバなしキャップ
(つっかえ棒付き)
20111006_G2_cap_hole.jpg
ツバ付きキャップ
(ホール側エッジ部強化)
20111006_G3G4_cap_hole.jpg
感触(G1基準) 柔(小) 柔(中) 柔(大)
テカり度数(G1基準) よりマットに
コア材のウレタン臭
(G1基準)
軽減

…な~んて表を、Generation 4 しか持っていないクセに書いてみたんですが、
よくよく考えれば、これって、
Ta-boさんの着せ替え資料室で大体分かってしまうのでは?(汗)
(着せ替え資料室の「Ta-boのむしゅめ達」をご参照ください)
要するに…、
エリィーさん←Generation 1
エリニさん←Generation 2
エリミさん←Generation 3
…というコトな訳ですから…。

グスン!(涙)
きっとボクなんて要らない人間なんだ…。うわーん!(爆)

[ 2011/09/20 06:30 ] Erie | TB(0) | CM(3)

今日は忙しいから股にして!

やっぱりパジャマが一番落ち着くね♪(←俺の方がね(爆))

20110913_pajama.jpg

ボクは、標準で付属するウィッグの他にも、
100円で色々な夢が買える素敵なお店、ダイソーさんなんかで購入した
パーティーグッズのカツラを必要以上に含めた形で、
スペアのウィッグをコレクションしていますが
(貧乏臭さを隠すために、言い回しをエレガントにしてみました。成功してますか?)
やはり、標準ウィッグが一番しっくり来るのと一緒ですね。



さて、そんなワケで(?)、気持ちも新たに
ケア&メンテシリーズを続けたいと思います。

■第16回…キャップの加工および、お洗濯についてなど

前回の記事にて、工作ラブボディさんの自作ウィッグスタンドを
コピーさせて頂いたコトで、我が家の自作パーツ群に、
自立用のスタンドと、ウィッグスタンドが揃いました。

ふと気になったんですが、他にも自作とか、そこまで行かなくても
手を加えているモノが有ったような。収納箱…。あ、一応アレもそうか。

でも、収納箱じゃなくて…。あ、分かった。これだ!

20110913_cap.jpg

これは何でしょう?
等身大ドールをお持ちで無い方には、馴染みゼロだと思いますが、
等身大ドールには、大抵付属するホールキャップと言って、穴をフタするものです。
(「知っとるわ!」という声しか聞こえて来ない気がしますが、淡々と続けます) 

本来は、フタの部分が普通に楕円なんですが(透けてるので分かりますね(^^;)
書類や資料を入れて持ち歩ける透明なケースファイル
(商品名としては、ドキュメントカラーバックとか)の一面を適当にカットして
Rを点けてから両面テープで接着する感じで「ツバ」の部分を拡大してあります。

◆なぜ、キャップを加工したのか?

  Erie のホールキャップは、Erie 本体と同じ構造&材料で作られています。

 コア材は固めに調整されているようですが、
 ツバの部分が薄目で、本体同様に柔らかいため
 次のような悲劇(喜劇?)が起きてしまい、手を加えるコトにしました。

 それは、お迎えしてしばらく経ったある休日での出来事です。

 いつものように洗濯しようと 嫌がる Erie を裸にひんむいていたところ、
 (スミマセン、ちょっと悪ぶってみました…(爆))

 何か違和感を感じたので見てみたら、
 「あれ?…キャップが無い!」と、ひとり大騒ぎすることに…(爆)

 よく見たら、キャップがホールの中に入り込んでしまってました。

 「ツバ」の部分が柔らかいのと、ホール側も多少広がる柔軟性が有るため、
 スタンドに立たせている間に、自重で収まってしまったようです。

 そう言われてみれば、どなたかのレポにも、
 「入っちゃうかも…」なんて、書かれていたような気が…。

 ボクんちでの Erie は、立って過ごしてもらってる時間が長いと言うか、
 自作スタンドだけでなく、収納箱の中にもスタンドが有って
 サドル上に跨らせて立たせているので、キャップが入り込んでしまうと、
 ホールの淵が傷んでしまいそうです。

 これは何とかしないと…と考えて、こんな処置を施しました。

◆キャップから、まさかの洗濯話

 洗濯の話を出しましたが、ウチの Erie はパジャマが普段着みたいなもんなんですが、
 汚れ防止を一番の目的に、足には白いストッキングか、
 靴下代わりにこんなのを履かせてます。
 (この辺は、諸先輩方のサイトを参考にしてる感じですね(^^;)

 20100920_stocking_white.jpg

 20100907_socks.jpg

 手には、こちらを(すぽっと手首に被せる感じで)
 最近見つけたんですけど、手袋より、ちょっとイイかなぁ?なんて思いまして(^^;

 20110913_hand_cover.jpg

 で、間隔は適当ですが、身に着けている衣類は、定期的に洗濯してます。
 週に何度か洗濯する日がありますが、
 Erie のは、だいたい、シーツとか敷布(★9/14訂正…同義語でした(爆))
 シーツとかリネン系の洗濯物と一緒に…という感じですね。


以上、今日はココまで!
[ 2011/09/13 06:28 ] Erie のケア&メンテ | TB(0) | CM(2)

お迎え一周年(続:ウィッグ洗髪の勧め)

今、バタバタと記事を書こうとしています。

★今日のメモ
 締切厳守…

★あ、日付変わっちゃった・・・(涙)

 ドール道 ケアする事と 見つけたり
 (読み人知らず)



以上は、Erieお迎え一周年を迎えた昨日の深夜に、
ボクが悪あがきしていた時のログです…。

お見苦しい所をお見せしてしまい、申し訳ありませんでした。
その後も、色々と有りまして…。投稿は間に合わず…、力尽き…Orz

という訳で、本日9月6日は、Erie をお迎えして
Erie をお迎えして、このブログを開設して一周年の日です…(★▲○■×♪❤)

…あー、そうさね!俺はそういう男さ!
(見に来て下さった方、本当にどうも、すみませんでした!(爆))



と言う訳で、遅くなりましたが、工作ラブボディさんにご紹介頂いた方法での、
ウィッグ洗髪後の様子をば。

うん!サラッとしてヴォリュームも若干アップ。イイ感じかも。
(ヘア・アイロンで、少し毛先をカールして、ウェーブ復活に挑戦)
★9/7追記…Erie に標準品として付属するプリシラ製ウィッグは、
 (Erie Beautyには、A-270 キューティージャギーが付属)
 耐熱タイプではないため、本来は、アイロンやドライヤーの使用NGです。
 ボクは「ちょっとだけ…」と、温度を低めに調整して、やったりしますが(^^;
 頻繁に同様のケアをする場合は、耐熱表記のあるウィッグ購入をご検討下さい。
 …と、一応お断りの追記をさせて頂きますね。
 (ご参考までに≫プリシラ-オフィシャル通販サイト-全頭ウィッグへ


20110905_stand_setting_after.jpg20110905_after.jpg

動画を紹介して下さった、工作ラブボディさんも書かれている通り、
洗髪前にウィッグを梳かす事はとても重要だと思います。

普段、髪型を整える場合にも言える事だと思いますが、
ブラシを使う前に、まずは、手櫛で軽く梳かしてみて、
指が通る状態まで持って行った方が良いかなと。

指が通らない時は、そこで髪が絡んでしまっている可能性が有るので、
それ以上力を入れないで、両手を使って丁寧に髪をほどいてみて下さい。

もしかしたら、毛先が折れたり変形してしまっているのが数本あって、
それが周りの正常な毛まで巻き込んでしまっているかも。

そのような状態で、ブラッシングをしたり、寝かせて保管するなど
ウィッグを何かに押し付けるような状況に置いてしまうと、
傷みがひどくなってしまう可能性が有るように思います。

ボクは、変形した毛先を見つけたら、下図のように切ってます。
20110905_hair_car.jpg

という事で、夜の夜中に彼(俺物語さん)は、
 お迎えの時に頂戴した浴衣を着せるべく、孤軍奮闘していました。
 まるで、一年前を思い出して、その時の状況を再現するかのごとく…。

20110906_first_anniversary_1.jpg

20110906_first_anniversary_2b.jpg

 浴衣の着せ方に悩む様子…。
 浴衣を着せるのにかかった時間…。

 彼は気がつきました。そう。
 彼という人間が、一年前から何も変わっちゃいない(進歩していない)事を(爆) 

★今日のメモ
 小さなカップケーキで申し訳なかったけど、
 慎ましく、お祝いしました。(^^;
20110906_first_anniversary_3_desktop.jpg

 という訳で、皆さんにお世話になっての一年でした。
 見て頂いて感謝いたします。本当にありがとうございました。
 今後とも、宜しくお願いいたします。m(_ _)m
[ 2011/09/05 23:31 ] Erie のケア&メンテ | TB(0) | CM(4)


