クライフ社製 等身大ドール Erie のご紹介


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Generation について

ボクんちの Erie は、Erie Generation 4(第4世代)です。
でも、ボクは、それより前の世代の Erie を良く知りません。

そこで、今日は、Internet Archive(http://www.archive.org/)
辿れる範囲で Generation 1, 2, 3 について、調べてみましょう。
(補足)…Internet Archiveは、過去にインターネット上に公開されたWebページやメディアファイルなどのアーカイブを無償で閲覧できるサービスです。
(正確には、このサービスを運営している非営利団体の名称)
リンク切れや画像の欠落が生じている場合も多いですが、既に削除されたサイトであっても、アドレスさえ忘れなければ、公開されていた当時の状態を再現(Take me back!)できる可能性が有ります。

なお、「Generation ~」という世代に対する表現は、
Generation 4 から用いられているようで、それ以前の世代がリリースされた当時
商品説明に「Generation…」という単語が登場することはなかったようです。

なので、例によって、商品のバージョンアップのお知らせに、ボクが勝手に
「2, 3」と、当てはめているだけのお話という事で、ご理解願います(^^;

◆Generation 1
2006年6月 初代リリース。
この時の各タイプ(Cute、Beauty、Adult)の商品説明に使われている写真は、
2011年9月現在の実家サイトのギャラリーページにも、そのまま使用されており、
初代から G4 まで、外観が基本的に変更されていないコトが分かります。
20060611_toppage.jpg
20060611_cute.jpg20060611_beauty.jpg20060611_adult.jpg

◆Generation 2
2007年5月 第2世代リリース。
<特徴・改良点>
・スキン層の質感改善と紫外線対策の強化
・コア材の柔らかさアップと紫外線対策の強化、臭いの軽減
・骨格・関節部の改良
20070526_toppage.jpg
20070526_cute.jpg20070526_beauty.jpg20070526_adult.jpg

(第2世代における改良点の説明ページ)
20070526_chg_1.jpg

◆Generation 3
2008年12月 第3世代リリース。
ヘッドの取り外しが可能となり、太もも裏側など横方向に走っていた
パーティングラインが消えて継ぎ目が側面の1本にるなど、
構造的に現行の Generation 4 にかなり近くなります。
<特徴・改良点>
 ・ヘッドの取り外しが可能となった
 ・腰に可動部品が追加されて自然な動きとポーズ保持が可能となった
 ・爪が着色済みとなった
 ・スキン層の厚みが増して質感が向上した
 ・パーティングラインは、身体の側面のみとなった
 ・ホールの取り付け位置が変更となった
 ・コア材、骨格・関節部、付属品が改良された
 ・専用スタンドが付属(2011年9月現在は、オプション)
 ・ショーツが付属
20081209_toppage.jpg
20081209_cute.jpg20081209_beauty.jpg20081209_adult.jpg

(第3世代における改良点の説明ページ)
20081209_chg_1.jpg 20081209_chg_2.jpg

◆Generation 4(Hug)
そして、2009年11月、
ついに Generation 4(コードネーム Hug)がリリースされました!
第3世代からの変更点は、ズバリ、写真では伝わり難い感触など
手にとって初めて分かる細かな部分での品質のアップ!かな?(^^*
20091126_toppage.jpg

20091126_G4_info_1.jpg 20091126_G4_campaign.jpg

(2011/10/07追記)…Generation 4 用に骨格の設計も見直されてるという事で
 Generation 1 発売直後の工場見学レポートを参考に書いた
 こちら(↓)のエントリの骨格想像図も、いよいよイイ加減なモノに…。
 どうか皆さま、広い心を持って忘れて下さい!(爆)
 ≫可動についてなど(3)の続き(構造についてのおさらい等)


以上、今日はここまで!

★今日のメモ
  Erie は、最初から Erie だった…!(^^*

■追記…世代の違いを見分けるには?
分かりやすいところで、この辺かな?(2011/10/6更新…図追加等)
確認項目|Generation G1('06/06~) G2('07/05~) G3('08/12~) G4('09/11~)
爪への着色 なし(ご自分でどうぞ系)
20111003_G1G2_nail.jpg
あり(明る目のピンク系)
20111003_G3G4_nail.jpg
肩周りのボリューム
(G3から若干アップ)
※図は誇張して描きましたが
 実際には素材の厚みが増し
 た事による僅かな違いかと…
20111006_G1G2_shoulder.jpg 20111006_G3G4_shoulder.jpg
腰の自然な可動と保持
(世代毎に骨格の改良あり)
20111006_G1G2_structure1.jpg 20111006_G3G4_structure1.jpg
ヘッドの取外し 不可
20111006_G3G4_head.jpg
ショーツ付属 なし あり
腰、太もも裏の継ぎ目 あり
20111006_G1G2_back.jpg
なし
20111006_G3G4_back.jpg
ヘッド部の継ぎ目 目立つ位置に…
2011102_G1G2_face.jpg
目立たない位置に…
2011102_G3G4_face.jpg
キャップとホール キャップ付属せず

20111006_G1_hole.jpg
ツバなしキャップ
(つっかえ棒付き)
20111006_G2_cap_hole.jpg
ツバ付きキャップ
(ホール側エッジ部強化)
20111006_G3G4_cap_hole.jpg
感触(G1基準) 柔(小) 柔(中) 柔(大)
テカり度数(G1基準) よりマットに
コア材のウレタン臭
(G1基準)
軽減

…な~んて表を、Generation 4 しか持っていないクセに書いてみたんですが、
よくよく考えれば、これって、
Ta-boさんの着せ替え資料室で大体分かってしまうのでは?(汗)
(着せ替え資料室の「Ta-boのむしゅめ達」をご参照ください)
要するに…、
エリィーさん←Generation 1
エリニさん←Generation 2
エリミさん←Generation 3
…というコトな訳ですから…。

グスン!(涙)
きっとボクなんて要らない人間なんだ…。うわーん!(爆)

[ 2011/09/20 06:30 ] Erie | TB(0) | CM(3)

暑中お見舞い申し上げます

■お知らせ…クライフ社が Summer SALE 開催中!(~8/31)
Erie.jpg
Erie の実家で、さりげなくSummer SALE のお知らせが告知されていました。
そこで、ボクも、さりげなく皆さまにお知らせします。

思えば、ボクんちの Erie は、昨年の同セール期間中に
お迎えの申し込みをしたのです。(^^*

今年は何と、お迎え時に浴衣か水着の、どちらかを選べるという
素敵なサービスが…。

お迎えを検討されている皆さん。
ボクからあえてアドバイスさせて頂くとしたら、
スタンドは、マストアイテムだと思います。是非ご検討を!(笑)



あれ?本記事は…?という事なんですが…。
諸事情により今回は、これでお茶を濁させていただきます。
(えーっ?)←ご容赦ください。
以下、座右の銘メーカー(http://usokomaker.com/zayu/)より

20110813_oremonogatari_1.gif

必要以上に暑い日が続いていますが、
皆さんも夏バテなどしないようお身体に気を付けて下さい!

また、お会いしましょう!
[ 2011/08/13 09:31 ] Erie | TB(0) | CM(0)

新年あけましておめでとうございます

本年も、宜しくお願いいたします!

20110104_newyear.jpg

[ 2011/01/04 07:05 ] Erie | TB(0) | CM(6)

年の瀬のご挨拶。来年またお会いしましょう!

今年は、Erie をお迎えすると同時に、このブログをはじめて
色々と勉強になりました。

見ていただいた皆さん。どうもありがとうございました。
Erie & ちび助ともども、来年も宜しくお願いいたします。
20101231_last.jpg

皆さん、良いお年をお迎えください!
[ 2010/12/31 12:56 ] Erie | TB(0) | CM(2)

イブ ~達郎のあの曲を聴きながら~

うわー。残業で帰りが遅くなっちゃいました!(汗)
もう少しで、イブじゃなくなるー!(涙)

(おそい…)
20101224_wait_1.jpg

(遅すぎる…)
(ガゥ!(おそすぎる))
20101224_wait_2.jpg

Erie よ…。
耳系のモノを着けさせたら、つくづく君は、日本一だね…。


そんなワケで、ようやく到着した我が家。
何も準備をしていない。

いっそのコト、明日ちゃんと書こうか?とも思ったが、
それは、ちょっと違うんじゃないか?…等と、葛藤。
電飾系とツリーは、無しにして出発する事にしまぷ。

ただいまー。待たせてゴメンな!
さあ、みんなで、ケーキ食おうぜ!プレゼントも有るんだよ。
(↑ボクにとってのクリスマスは、このように定義されている)

(集合!ケーキは、苺をのせたベイクドチーズケーキ)
20101224_start.jpg

(プレゼントは、こんな感じ。巻物みたいなのも有る。)
20101224_przopen.jpg

(その卵型の器、何か分かるかい?)
20101224_what.jpg

(ファイヤー!ろうそくは、3人(匹)だから3本)
20101225_fin.jpg

★今日のメモ:
 バタバタした状態での投稿になってしまいました。
 もしも、昨日(24日)中に訪問して頂いた方がおられましたら、
 イブに投稿するという予定を守れなかった事を、深くお詫びいたします。
 すみませんでした!

20101225_addp_1.jpg

 とにもかくにも、メリー・クリスマス!(^^*
[ 2010/12/25 00:52 ] Erie | TB(0) | CM(2)


