クライフ社製 等身大ドール Erie のご紹介

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウィッグのつけ方(そこからかよ?←YES)

先日更新した「彼女のつぶやき」に使用している写真は、
ボクが出かけるときに、収納ケースからお見送りしてくれた彼女達でした。
(マンガのように、目覚まし時計から始まり、バタン!とかドスン!とか、
 ドンガラガッシャーン!などと派手な音を立てる慌ただしい朝の様子に、
 明らかに、怪訝な表情でございます…。)

20110120_Sigh.jpg

さて、今回から数回に渡りまして、ケアやメンテなんかの
Erie のお世話系について、書いてみようかと思います。
もしも、よろしければ、お付き合い下さい。

と言っても、無知なボクが、無知なまま書く戯言になると思いますので
「ヘイ、ブラザー!それは間違ってるぜ。ミーのやり方を良~く見てな!」と
間違っている点の指摘や、アドバイスなど頂けると幸いです。


■第1回…ウィッグのつけ方

Erie をお迎えした日、戸惑ったコトのひとつに
「ウィッグのつけ方?分からへん(汗)」というのが有りました。
(黒いネット。ウィッグ。それぞれを左手と右手に持ってフリーズ…。)

最終的には、こちらの動画を参考にさせて頂きました。



ウィッグは、おデコの方から被せるようです。
また、黒いネットは、自分の髪を押さえる必要が無いドール(Erie)にとって、
ウイッグの滑り止めの機能を果たしているんでしょうね。

で、Erie 純正のウイッグは、サイズを調整するためにフック型の
アジャスターが付いたタイプですが…、
このアジャスターのフックを、どこに引っかけるのか分かりませんでした(爆)

そこは、こちらを参考にさせて頂きました。

【株式会社クスノキさんの楽天市場サイト-ウィッグの付け方&お手入れ方法より】
楽天 ksnok's:フルウィッグの付け方(http://item.rakuten.co.jp/wigya/c/0000000252/)

以上、些細な躓きに対する参考資料の紹介だけでお恥ずかしい限りですが、ご容赦ください。

次回は、Erie の、お鼻の頭のクリーニングについて
書いてみたいと思います。


◆ウイッグ関連の補足
 ウィッグスプレーを吹く時に、Erie に被せた状態で吹いてる人。いませんか?
 そう。そこの俺物語さん、貴方です!(爆)
 スプレーした液体の飛沫は、見た目以上に広範囲に広がり隙間が有れば入り込みます。
 
 ブラシで髪(ウィッグ)を梳かす際に、ヘッドのおデコまで梳かすコトが無いように
 厚紙などでカバーするのと同様、スプレーする際も注意が必要と思われます。

 後で顔を拭くといった手間を省きたいならば、
 発泡スチロール製のダイソーヘッドなどに被せてスプレーするのが正解かも。
 

★今日のメモ(拝啓、ソイネさん)
 ソイネさん、お元気ですか? ボクは元気です(^^*

★追記(純正ウィッグのメーカー通販サイトより、公式なつけ方動画)
1分前まで存在を知らなかったウィッグメーカーによる公式なつけ方説明動画を追加させて頂きます。 
PRISILA(プリシラ)のオフィシャル通販サイトより


スポンサーサイト
[ 2011/01/24 06:45 ] Erie のケア&メンテ | TB(0) | CM(8)
ウィッグ
こんにちは

 ウィッグの装着と手入れは、なかなか難しいですね。

 先日こう様のお宅での新年会に招いていただきお邪魔してきたのですが、その時初めてウィッグにスプレーをかけて髪をといだのです。左手首をグーにしてウィッグを被せ、右手でスプレーをかけ、スプレーをブラシに持ち替えてとぎました。

 恵理香のウィッグは実家(オリエント社)純正のものですが、アジャスターのような物は付いてなかったような・・・(←結構高価なのですが(汗))

 せめてウィッグ用のブラシを買わなくては・・・と思っている次第であります。
[ 2011/01/25 16:25 ] [ 編集 ]
クライフさんのドールには、
ウィッグの黒ネット付属しているのですね~。

木偶の坊さんのドールには、
黒ネットは付属してないんですよ。
なので、一応、黒ネットは他店で購入しましたが、
イマイチわからず使ってませんでした…(おいっ)。

そんなわけで、なるほど~っと。


>ソイネさん、お元気ですか? ボクは元気です(^^*

何とか元気ですぅ。何とか(^ ^;)
数日前にドール撮影予定をしていたのですが、
予定外の出来事に1週間ほど延期に…。
[ 2011/01/25 22:57 ] [ 編集 ]
Re: ウィッグ
とらやんさん、こんばんは!

関係ないですが、これまで、ずーっと「ウイッグ」と書いてました。
とらやんさんのコメタイトルを見て、「おや?」と思い
ネットで検索すると、混在していますね…。

でも案の定、ウィッグメーカーも実家サイトも「ウィッグ」だったので訂正しました。
wig って書けば良かった…(笑)

> …左手首をグーにしてウィッグを被せ、右手でスプレーをかけ、スプレーをブラシに持ち替えてとぎました。

おお!何かプロっぽいですね~。なんつって…(^^;
でも、それ正解なんでしょうね。
今も Erie につける前に、軽くとかしたりする場合は、
そんな風にしてますが、正式に真似させて頂きます!(笑)

>恵理香のウィッグは実家(オリエント社)純正のものですが、アジャスターのような物は付いてなかったような・・・(←結構高価なのですが(汗))

アジャスターなしのも有るみたいですが、
Erie のウィッグは、純正と書いたものの、人間様用に市販もされている
プリシラというメーカーの商品なので、付いてるのかも知れませんね。

(プリシラの公式サイトで、つけ方動画が公開されていたので追加しました(^^;)

★追伸…ウィッグが整ってると可愛い感じが2割増しになるような気が…。
[ 2011/01/25 23:44 ] [ 編集 ]
お疲れさまです!
ソイネさん、こんばんは!

> クライフさんのドールには、
> ウィッグの黒ネット付属しているのですね~。

> 木偶の坊さんのドールには、
> 黒ネットは付属してないんですよ。
> なので、一応、黒ネットは他店で購入しましたが、
> イマイチわからず使ってませんでした…(おいっ)。

ドール(メーカーさん?)によって違うんですね~。

地毛が無い場合は、無くても良いのかしら?等と思ったりもしますが、
せっかく付いて来たので使っている…というのが本当のトコです(笑)

でも実は、おデコの、どの辺まで被せるべきか?
(どこまでが額なのか?)正直、正解は分かっていません。

ええ。適当です(^^;


★追伸
 ソイネさんも、お忙しいご様子。
 時節がらというか、そんな時も有りますよね…(^^;

 あ、ジジさんなのですが、「ジジの落書き(仮)」を教えて頂いた時に、
 「試験的な公開という側面が有り、この先、更新するかどうかも未定です」と、
 仰ってました。
 なので、定期的な更新は予定されていないようです。
 (でも、きっと元気にお仕事されてるんじゃないでしょうかね?(^o^))

 では、ソイネさんも、無理せず頑張って下さい!
 ボクなんかの場合は、更新が無いサイトにお邪魔した時には、
 過去ログを読み直したりして読者としての対応したりしますから(^^*

[ 2011/01/26 00:05 ] [ 編集 ]
呼ばれた気がした*ノノ
おっしゃるとおり、お迎えレポっぽぃものをアップするための試験的公開で、永遠に試験的クサイので、そっと記憶の彼方に封印して頂ければと思います^^

Erieに付いてきた黒いネットですが、私も握ったまま「なんじゃこれ・・・」と放心した覚えがあります(笑)
バンビーノ・キューティドール(2010含む)・ララドール、いずれも付いてないんですよね、このネット。
でも、もちろん、せっかく付いてきたのですから、うちのErieちゃんにも装着していますです、はい。
[ 2011/01/28 19:19 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!
おお!ジジさん、こんばんは。
お元気ですか?(^^*

来て頂いてありがとうございます。

今、チラ裏にお邪魔して、好きだった写真を、も一回見る
みたいなコトをして来ました。(笑)
質の高い情報と、何かこう…
熱さのようなものに改めて圧倒されましたよ(>o<)/

(ジジさんトコに比べると、我が家の殺風景さが際立って笑えます(^^;)

> Erieに付いてきた黒いネットですが、私も握ったまま「なんじゃこ れ・・・」と放心した覚えがあります(笑)

そうでしたか~。

後になって、ジジさんや、主さんが、
黒いネットをヘッドに被せた写真を公開してくれてるコトに
気付くのですが、当時は、そういった情報を、手元の Erie に
即座に繋げて考えるとコトも出来なかったみたいです(汗)

> バンビーノ・キューティドール(2010含む)・ララドール、いずれも付いてないんですよね、このネット。

単品で買うコトも出来るモノなので、必須では無く
たまたま純正として選ばれたプリシラの商品が、
ネットも付属するタイプだったのかも知れませんね。

でも、ウイッグ裏面からの、色移り防止にも
一役買っている気がしているので(想像)
着けててイイんじゃないかなぁ~(適当)。と思ってます。
(メーカーには聞けば一発なんでしょうが…(笑))

★追伸…お忙しいご様子ですが、
 ジジさんが、また気が向いて、何か記事を書かれる機会が有ったら 
 教えて下さい。楽しみにしています!

[ 2011/01/29 01:48 ] [ 編集 ]
はじめまして
今度初めてお迎えを決めました
1月の末ごろ申し込んだのですが、まだ日取りは、決まりません
そこで準備をするにあたりネットでここを知りました
よろしくお願いします
[ 2011/02/14 02:28 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
PATさん、はじめまして!
来て下さって、ありがとうございます。

1月末に申し込みされたとのこと。

クライフ社の場合、出発の準備が整った段階で、
予定日連絡(兼、お客さまの都合確認)のメールを
送ってらっしゃるようなので、今まさに準備中なんでしょうね。

★今思えばボクにとって、申し込んでから、
 予定日の連絡メールが届くまでの数週間は、
 なんとも落ち着かない期間でした…。
 (振り返れば、あっと言う間だったんですけど(^^;)

何もないブログですが、
時間が有る時に、また遊びに来てください。
無事にお迎えされる事をお祈りしております。

こちらこそ、今後とも、よろしくお願いいたします。
[ 2011/02/14 21:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



