クライフ社製 等身大ドール Erie のご紹介

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お鼻の頭が黒ずんだ場合

■第2回:お鼻の頭が汚れた場合について

いつの頃からか、Erie の鼻の頭が
うっすらと黒くなっているコトに気付きました。

当初は、「光の具合かな?」などと角度を変えて見てもハッキリしない程度でしたが、
最近、昼間に自然光でガン見したところ、「やっぱり汚れてる」と確信を持ちました。

こんなコトをして遊んでいるからかしら?→(~回想1~)(~回想2~
早めに綺麗にした方が良さそうです(汗)

クライフ社のオフィシャルサイトにて FAQ にクリーニング関連の記述が無いか確認。
ボディのスキン層が汚れてしまった場合については回答が有るのですが、
ヘッドに関する記述は特に無い模様。
(2011/02/08訂正・追記):
FAQには、スキン層が汚れた場合としてヘッド、ボディ共通の基本的なクリーニング手順が書かれています。
以下の手順は、FAQに書かれたクリーニング手順から、特にかけはなれたものでは有りませんが、
お鼻専用といった感じになっています。


ソフビ製玩具やお人形さんのサイトを参考にしつつ、以下のような手順でクリーニングしました。
(以下、画像は小さいですが縮小なし。クリックしても拡大されないものとなります。)

■準備(用意するもの)
 ・台所用の中性洗剤を、お湯に溶いてシャカシャカと撹拌(泡立て)したもの
 ・すすぎ用のお水
 ・ティッシュ

■スタート
 ・大げさに言って、こんな感じだったとします。
nose_clr_01.jpg

 ・洗剤入りのお湯にティッシュをひたして、泡ごとお鼻の頭に塗ります
 (しずくをポンポンと置く感じ)
nose_clr_02.jpg

 ・汚れをふやかすために、2~3分置きます(乾いてしまわないよう、様子を見て塗り塗り追加)

 ・ティッシュを人差し指に巻き、改めて洗剤入りのお湯を指先につけます

 ・あまり力を入れずにグルグルと円を書くように鼻の頭をなでます
nose_clr_03.jpg

 ・軽く指でぬぐってみます。下図のように汚れがダマになって集まり始めたら次に進みます
nose_clr_04.jpg

 ・指先を上下に振って、リズミカルに早めのスピードで鼻の頭をなでます。
  (テンポ120での8分音符ぐらいで、シャッ、シャッ、シャッ、シャッという感じ)
  なお、この時鼻の頭を撫でるのは、下に指を振る時だけです。
  上に振る時は、撫でません。
  
nose_clr_05.jpg

 ・下方向にだけ撫でるので、汚れが下に集まります

nose_clr_06.jpg

 ・新しいティッシュに少しだけ、洗剤入りのお湯をつけて集まった汚れを拭き取ります。
nose_clr_07.jpg

 ・すすぎ用のお水をたっぷり使って、洗剤を拭きとります。
  (洗剤を残さないよう注意です)
  終わったら新しいティッシュで水分を拭き取ります
  (艶でベタ付く場合は、ポンポンと叩く感じで良いでしょう。)
nose_clr_08.jpg

 ・ヘッドをティッシュで何度も擦ると、そこに艶が出てしまいます。
  艶が有ると、汚れが付着しやすくなるので、ベビーパウダーでお鼻の頭を少しだけパフパフします
nose_clr_09.jpg

 ・息でベビー・パウダーを吹き飛ばすなどして完成!
nose_clr_10.jpg

以上


■今日のメモ…次回は、指先のケアです。

 なお、今回のお鼻の頭のお話ですが、汚れにも色々あると思います。
 ご紹介したクリーニングの方法に効果が無い可能性も十分考えられますので
 あくまで、ご参考程度に見て下さい。
スポンサーサイト
[ 2011/02/01 07:00 ] Erie のケア&メンテ | TB(0) | CM(4)
お鼻
これは非常にわかりやすいですね!
うちのErieちゃんもお鼻が黒ずんだんですが、ものぐさな私はメラミンスポンジで擦って落としちゃいました。
[ 2011/02/01 10:57 ] [ 編集 ]
Re: お鼻
ジジさん、こんばんは!

そうでしたか。

メラミンスポンジで、ソフビ人形の汚れを落とす方法を
紹介しているサイトが、やっぱりあって、
ボクも使ってみようかな?とも思ったのですが
絶大な威力を知っているので(一時期、職場で流行ってハマってました…)
ヘッドに使うのが少々怖くて中性洗剤に行ってしまいました。(^^;

でも、小さい面積をササッとやる感じなら大丈夫なんでしょうね。

★追伸
 説明用の図は、Inkscape で作りました
[ 2011/02/01 23:00 ] [ 編集 ]
こんにちは

 わが家の2人は、普段袋にいれてから箱の中に隠れているので、今までにまだ1度しか手入れをしていません。(爆)

 まぁ、できるだけ汚さないように私自身が風呂に入ってから(少なくとも手を石鹸で洗ってから)組み立てたり、服を着せ替えたりしています。

 2人とも我が家に来た日に、硬く絞ったタオルで全身をざっと拭いただけなので、久しぶりに手入れをしてやらねば・・・と思っています。

(汚れるほど構ってくれていない!!と2人から文句を云われそうですが・・・(汗))
[ 2011/02/05 14:54 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
とらやんさん、こんばんは!

>  まぁ、できるだけ汚さないように私自身が風呂に入ってから(少なくとも手を石鹸で洗ってから)組み立てたり、服を着せ替えたりしています。

ボクと一緒ですね(笑)
自分の爪で傷を付けたりしないように、手袋着用で扱う方もいらっしゃる模様。

ボクなんか、お迎え初日にやっちゃってますからね。
(付属の浴衣を着せてる時に、
 手がすべって、爪でスーッっと肌を擦っちゃいました。
 その瞬間、まだ純情だったボクは、
 気を失うかと思いましたよ(汗)跡が残らないで良かった…。)

>(汚れるほど構ってくれていない!!と2人から文句を云われそうですが・・・(汗))

いやー、手足を手袋&ソックスでカバーした上で、
袋で覆ってあげて、箱に収納しているとらやんさんは、
大事にされている方だと思いますよ。

汚れに関しては、汚してからのクリーニングに手間をかけるより
汚さないように対策を施す方が、賢明だと思いますし…。

次ぐらいに書こうと思ってるんですけど、
ぶっちゃけて言うと、
構わない方が綺麗な状態をキープ出来る筈なんですよね。

でも、ボクは遊び倒している方かも(爆)
ある意味、ひどいユーザーだと思ったりしてます。(>o<)

[ 2011/02/06 00:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



