クライフ社製 等身大ドール Erie のご紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

指先・爪先が汚れた場合

前回のエントリを投稿した際に、
Erie の鼻をクリクリしている自分の姿が浮かび、えらく恥ずかしくなりました。(爆)

さて、今回は、手の指先、足の爪先のケアというコトで、まず汚れについてです。

クライフ社のオフィシャルにある FAQ(Erie 注文ガイド-よくある質問)によると、
スキン層が汚れてしまった場合の処置として、以下の記述があります。

Q.スキン層が汚れてしまった場合は?

A.ハンドソープ、水で薄めた中性洗剤などで汚れを落とした後、すぐに乾いた布で水分を拭き取ってください。メイク部分は、こすったり水に浸したりすると剥がれの原因となりますのでご注意ください。乾いたら付属のスキンパウダーをはたいておくと肌触りもよくなり、汚れがつきにくくなります。


ここで、前回のボクの記事の訂正なのですが
上記のFAQを指して、ボディが汚れた場合に対する回答は有るが、
ヘッドについては、特に記述が無いようだ…と書きました。

これは、素材と構造のページで、図(骨格+コア材+スキン層)を見て
腕や足を連想し、スキン層という書き方が、ボディにだけ使用されるもの…、と
勝手に思い込んでいたための誤解でした。

この FAQ は、ヘッド、ボディの区別なく、お肌が汚れた場合に行うべき処置について
書かれています。

★FAQを読んだ際に、
 「メイク部分って、普通に考えたらアイシャドウとか頬紅だけどなぁ…。」
 「ボディでメイク部分っつーと、胸と爪先のペディギュアのコトかしら?」などと、
 引っかかっては、いたのですが…。

誠に申し訳ありません。前回の記事の当該個所を訂正してお詫びいたします。


■第3回:指先・爪先が汚れた場合
戻りまして、指先・爪先の汚れについてです。

鼻の頭と同じくらい、他と触れる確立が高いのが指先・爪先かと思われます。

 ・例えば、移動などのために、抱っこした際に自分の衣類と…
 ・例えば、寝かせた際に、シーツや毛布など、お布団の類と…。

汚れは、他の何かと接触するコトで生じてしまうモノがほとんどですから、
まずは、触れる対象についての注意事項です。

■こんな服を着ている時は、Erie にくっつけない…などの注意!(俺物語さんの経験より)
 1.革ジャン、革ベスト、革パン
  …革製品ケア用の保湿クリームやワックスがくっついてしまう可能性が有るため

 2.ゴム系塗料で、文字やマークがプリントされたジャージ類
  …プリント部分が擦れて、汚れとして付着してしまう可能性が有るため
 
 3.ファブリーズを吹いた直後の衣類(+毛布やカーテン)
  …ベト付きが生じている可能性が有るため
   なお、ファブリーズ ハウスダストクリアの場合、乾燥後にハウスダストを固めた
   凝集剤の粉が衣類に残るため、払うか掃除機で吸い取る必要が有る模様。
  
次に、汚れ防止とクリーニング方法ですが、
基本的には、手袋や靴下(あるいはストッキング)着用などの、汚さない努力と、
汚れに気付いた時の、中性洗剤を使ったクリーニングで良いと思うのですが、
実際のトコロ、汚れは少しづつ進行して行き、
ひどくなった頃に、ようやく気付く場合が多いかと思います。

何日もかけて汚れたものは、ことのほか頑固で、
なかなか一発で落ちてくれないコトも多いような…。
 
そんな、言い訳に走る俺物語さんのような駄目ドーラー向けに、
ラテックス専用のクリーナーと、クリーニング手順をご紹介します。
(Erie のスキン層は、ラテックスです)

■準備(用意するもの)
 ・ラテックス クリーニング ローション Special Cleaner 200ml
 20110208_latexcleaner.jpg
 入手元:大人が集うダンディ通販NLS(R18よん!)
 (日本での商品名:ラテックスクリーナー お値段:1,680円)
 ・ガーゼ
 ・すすぎ用のお水、拭き取り用のタオルかティッシュ

◆手順
 1.ラテックスクリーナー(水色のローション状)を少量ガーゼにとり、
  汚れた部分に塗布します。

 2.少し(気持ち程度)置きます。

 3.塗布したガーゼでそのまま軽く揉むように、汚れを落として行きます。
  (ゴシゴシ擦るとラテックスの表皮がケバ立ってしまうので、ソフトに時間をかけて!)

  -汚れが落ちる前にローションが乾いてしまったら、1へ戻って繰り返し-

 4.すすぎ用のお水をティッシュにたっぷりとつけて、ローションを拭き取ります。

 5.タオルまたは、新しいティッシュで水分を拭き取ります。

 6.パフパフします。


■今日のメモ
 だいぶ前になりますが、ボクの Erie の指先は、パーティングライン(接合部)に
 裂けが生じました。きっと、動かし過ぎだったのでしょう…(涙)
 自分なりの治療をして、それなりに時間も経過したので、
 次回は、この辺りのお話をしたいと思います。

 (記事が短かいようなら、彼女にとっての楽な姿勢についても、書いてみたいと思います。)

 ちなみに、今回紹介したラテックスクリーナーは、海外サイトで見つけて、
 日本で売ってるトコ、何処かに無いか探したという、ある意味逆輸入です。
 ボクが、どの辺をウロウロしていて見つけたか皆さん突っ込まないように!(爆)
スポンサーサイト
[ 2011/02/08 06:45 ] Erie のケア&メンテ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。