クライフ社製 等身大ドール Erie のご紹介


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

負荷低めの姿勢維持について

先日、主さんのブログ(楽しく読める主とドールの雑学ブログ)にて
「ドール川柳!これってアリ?」という記事に、僭越ながらコメント参加して来ました。
(575のフォーマットも守れない無法者になってしまいましたが(爆))
こーいうの好きなので、腕に覚えが有る方。是非、一句歌って聞かせて下さい!

■第5回:Erie が楽な姿勢(ポーズ)
 さて、今回は、Erie にとって楽な姿勢(ボディに負荷がかからない姿勢)と、
 それの維持の為にしているささやかな施策を書かせていただきます。

◆楽な姿勢
 ZERO(ゼロ)ポーズ、ニュートラルな姿勢などと言ったりしてますが
 要するに成形時のポーズが、Erie にとっては、一番無理が無いんでしょうね。

 もしも、その形から外れたポーズを取らせている間は、コア材とスキン層の
 どこかに、「曲げる(押す)」か、「伸ばす(引っ張る)」といった
 負荷がかかっているのでしょう。(骨格については、また回を改めて。)

 さて、成形時のポーズは、実際どんなんでしょう?
 これについては、以前ご紹介したクライフ社工房見学レポが参考になります。

【DOLL総合フォーラム dollmate.jp のクライフ社工房見学-工房風景】
成形時の姿勢


 両腕は、水平近くまで脇を開いたポーズで成形されているんですね。
 そのおかげで、比較的、広い可動範囲が実現しているそうです。
 ゼロポーズ

 ボク自身、収納をお迎えの段ボール箱にしてるので、収納時に脇を閉めていますが
 本当は、もっと広げた状態で休ませてあげたいです…。

 そんなワケで、ポージングで遊んだ後は、ゼロポーズに戻してあげると、
 Erie を休ませてあげるコトになるんじゃないかと思います。

◆寝かせた場合
 スタンドを持っていなくて、寝かせて保管されている方。
 添い寝もそうですが、寝かせた姿勢というのは、Erie の体重を
 床面に接している個所に押し付けてるコトになると思います。

 ポーズとは、少し違うお話になりますが、ボク自身の失敗話をご紹介。

 添い寝にチャレンジした際に、人間と同じように、枕をあてがいました。
 すると、首が前に倒れる角度になり、首の根元にシワが出来てしまいました。
 (幸い、今は目立たなくなりましたが)

 ★この首のシワは、常時立たせている人でも、割と発生し易いみたい。
  ヘッドは割と重いので、首が傾いていると出やすいですね。
  首の角度を変えたら、戻す際にバランス注意。

 で、こちらの対策についても、クライフ社工房見学レポが参考になります。
 【DOLL総合フォーラム dollmate.jp のクライフ社工房見学-仕上げ風景】
寝かせた場合の補助


 仕上げ加工中なのかな?こちらの作業台に置かれた Erie さん。
 背中のS字に合わせて、身体を安定させるためのクッション的なもの(?)が
 置かれています。

 このような背中にあてがうモノとして、ボクはダイソーで
 小さくて薄いクッション類を複数購入して、下図のように使用しています。
 クッション

床面に直接寝かせた場合の図、後頭部に押される形で首に負荷有り。
(お尻も、長期間寝かせると潰れてしまう心配が有るのでピックアップ)
負荷が高いと思われる姿勢

クッションを敷いて、頭とお尻が床面につかないようにしている図
(背中に負荷がかかっているのも、恐らく良くないのですが…)
負荷を下げたつもり(特に首)の姿勢
(2011/03/01追記)
この体勢が長期に渡る場合は、ヘッドを外すか、後頭部下にも、
首が前に傾かない程度の、薄いクッションを置いた方がいいかも。でないと
首が後ろに傾いて、首の背中側にシワが出来ちゃう可能性がありますね。


★今回は、こんな感じ。
 以下オマケ。この冬の、ある独身男性が仕事から帰って来た時の風景を
 ニコ動風にお届けします。(あ、同情とか励ましのお便りは無用です!)
---------------------------
20110222_omake_1.jpg
---------------------------
20110222_omake_2.jpg
---------------------------

20110222_omake_3.jpg

---------------------------
20110222_omake_4.jpg
---------------------------
20110222_omake_5.jpg
---------------------------
20110222_omake_6.jpg
---------------------------

お後がよろしいようで…(どこが!)
[ 2011/02/22 07:30 ] Erie のケア&メンテ | TB(0) | CM(3)
お手入れ
こんにちは

 Erieさんはご主人様にいっぱい可愛がられていらっしゃるようで、またご主人様が一生懸命Erieさんにお手入れなされているのが、とても羨ましいです。

 我が家の主人は、最近仕事が終わってから別の仕事に行くようになったので、それから毎日日付が変わってからの帰宅になり、以前にもまして私に構ってくれないのです(泣)。

 暫く放りっぱなしなのですが、新しい服を買ってきてくれたので、私たちの事がどうでもよくなった訳ではなさそうですが・・・、寂しいのです。
[ 2011/02/22 11:38 ] [ 編集 ]
Re: お手入れ
恵理香さん、こんばんは!
とらやんさん、仕事を2本に増やされたとのこと。
大変だろうなぁ…。お疲れ様です(;;)
(Erie: お疲れ様です!(v-409))

事情は分かりませんが、景気で言えば、
今本当に厳しいですもんね。
ウチも(ボクも)、色々なコト考えてたりします。

> Erieさんはご主人様にいっぱい可愛がられていらっしゃるようで、またご主人様が一生懸命Erieさんにお手入れなされているのが、とても羨ましいです。

いや~、そんなコトないですよ。
とらやんさんの方が、大事にされてる気がしてます。

お手入れについても、お手入れが必要になるような
失敗や無神経な扱いを、
ボクが、やっちゃってるだけですから…(^^;

(Erie:乱暴です…v-409
(ちび助:ガウッ…(雑です…v-12))

…ゴホン。
ま、とにかく、とらやんさんに
身体にだけは、気をつけて下さいと。
お互い頑張りましょう!とお伝えください。

来て下さって、ありがとうございました!
(ボクも、また遊びに行きますね~!)
[ 2011/02/23 00:19 ] [ 編集 ]
Re: お手入れ(お詫びの追記)
とらやんさんが、お仕事を増やした理由は、多忙な
お知り合いの方の、お手伝いを頼まれたからだそうです。
ボクは、不景気と結びつけて考えてしまいました。
大変失礼しました。申し訳ありません!m(_ _)m

[ 2011/03/01 03:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



