クライフ社製 等身大ドール Erie のご紹介

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雑記集より(収納箱について)

■第6回:雑記
よくさぁ…(いきなりタメ口で失礼します)
尾崎さんとか、山崎さんの事をザッキーとか呼んだりするよね…?
               あ、何でもないです。

さて、唐突ですが、これ(↓)何だと思いますか?
お菓子?それとも、小物入れかな?…みたいな感じでしょうか。

20110301_what_1.jpg

実は、1Kgのおもりです。(0.5Kgのダンベル×2個入り)
20110301_what_2.jpg

自作スタンドの補助や、ポージングか何かに使えるかな?などと
思って用意しましたが、未だ出番はありません。

今回は、この「おもり」のように、あえて書く必要も無いかな… と、
投稿にまで至らなかった小ネタ集から、
収納箱の現状を引っ張り出して来て、ご紹介させて頂きます。

◆収納箱について
ボクは、お迎えの時の箱を収納箱に利用していますが、
(本当は、もっと両脇を開いた状態で休ませてあげたいので、
 あんまり良くないコトだと思ってるんですが…。)
お迎え記事でご紹介した時から、箱の内側が少し変化しています。

段ボール箱に直接触れさせるのが嫌だったので、障子紙で適当に内張り。
箱の底の足が着く部分と、サドル部、腕が触れてしまう側面に緩衝材を追加。
(スタンド部分の高さも、ゼロポーズでの股下の長さに合わせて若干調整。)
20101116_box2.jpg
(撮影は去年ですが、髪や服装をきちんとしてあげなかったせいか、
 凄い不機嫌そうな表情で写ってる気がしてなりません…(汗))

箱の中で、万が一前に倒れそうになっても、顔がフタに触れないように
(Erie は、お顔も結構柔らかいのです。)
胸元で少し押さえる仕組み(?)を追加してあります。
20110301_boximg_2.jpg

以上、今回は、ここまで。
次回は、可動について触れる予定です。


★今日のメモ(オマケ:Erie Generation 4のコードネーム「ハグ」について)
クライフ社オフィシャルの、現行 Erie 紹介ページ(Erie Generation 4)には、次のように書かれています。

Erie Generation 4(第4世代)のコードネームは“ハグ”、思わず抱きしめたくなる柔らかさを目指したネーミングです。


ボクが、Generation 4 より前の世代を知らないせいもあると思うんですけど、
当初、この「ハグ」というコードネームがピンと来ていませんでした。

でも、移動させる時に、「あ、こういうコトか…。」と理解しました。
抱えられてる時に割と可愛いんですよ(爆)、顔の表情とか…。

関係ないですが、下の写真は Erie を抱えたまま、
足まで使って収納箱にどうこうしようとしている俺物語さんです。
(Erieを、一旦スタンドに置けばいいのに…。)
20110301_boximg_1.jpg
★(訂正)前回の記事で、収納箱をえらく大きく描いていた事に気付きました。
 実際は、ボクより小さいので、この位かな…。

スポンサーサイト
[ 2011/03/01 07:00 ] Erie のケア&メンテ | TB(0) | CM(4)
名前ユキにしました
こんにちは、PATです
思ったより、気をつけないとしわしわになってしまうので
ちょっとびっくりです。
ポ-ジング優先で夏でも長袖にストッキングはかせてしまいそうです
あと個人的には
もうちょっとむっちり太ももの方が良かったなぁ
>段ボール箱に直接触れさせるのが嫌だったので、障子紙で適当に内張り。
気持ちよくわかります。
なんとなく僕も嫌で何か良い方法は、ないかと思ってました
(今は、立ってもらっています)
早速参考に箱改造してみたいと思います
[ 2011/03/01 16:19 ] [ 編集 ]
改めて、お迎えおめでとうございます!
PATさん、こんばんは!
お名前、ユキさんに決定されたとのコト。
お迎え、改めておめでとうございます!(^o^)/
(PATさんからは、先日お迎えのご連絡を頂戴してました。)

> 思ったより、気をつけないとしわしわになってしまうので
> ちょっとびっくりです。

そうですね~。
ある程度は、ゼロポーズにしておくと戻ると言われますが、
やはり、頻繁に曲げる個所や、
足首のように、床に着くコトで体重がかかってしまう場所は
クセがついてしまうと思います。

また、ユーザにとっては、実際のところ、
ゼロポーズにして戻る戻らないの話よりも、
ポージングしている最中のシワが辛いんですよね。

曲げた間接部分だけでなく、その前後のスキン層にも
つっぱったり、ひねった感じが出てしまう点とか…。

例えば、手の平は、正面を向けて成形されていますが、
これを、内側(Erie のボディ側)に向けようとすると、
手首だけでなく、肘から手首まで全体的にグイっと
ひねるコトになり、ひねりに応じたシワが発生する等ですね。

ボディの素材からして当然かも知れず、また、
G4以前の世代から、改善もされているのでしょうが、
なまじ、美人でボディの造形も整ったコなんで、
この辺は、とても目立ってしまいます。(^^;

ダイナミックにポージングしてみたい気持ちは、
ボクも持ってたりしますから、これに神経を使ってしまうよりは
素材的に当然と割り切って、ストッキングや
長袖のお洋服でフォローするのは、一案だと思いますよ。

この辺、次の記事で少し触れようと思います。

> あと個人的には
> もうちょっとむっちり太ももの方が良かったなぁ

こちらも、大半のユーザが同感だと思います。(^^;
脚部のボリュームが無いコトで、Erie は幼い印象になってますよね。
ボクも、もう少し長くて太さが有っても、
バチは当たらないんじゃないかと思いました。(笑)

★収納箱について、参考にして頂いてありがとうございます。
 叩き台にでもしてもらえたら、幸いです。(^^*
 (ボクは、箱の足元にケア用品を置いてたりしますが、
  ポケット的なものを着けても良かったな…とか思ってます。)
[ 2011/03/02 02:53 ] [ 編集 ]
収納について
こんにちは

 我が家は2人ともソフビボディなのですが、収納時はどうしても気を遣いますね~。

 最近はズボラをかまして(汗)衣服を着せたままだったりしますが、以前は半袖の体操服と白ニットの短パン(男の子みたいですが(爆))に着替えさせていました。

 特に恵理香の身体は腕が動かせないので、体操服のような徳利形状の服を着せるのが大変で(そのくせ脱がすのはそれ程難しくないのですが・・・)、恵理香に悪いな・・・と思いながら、最近は着た服装そのままでいます。

 我が家は両親と同居なので、2人を箱から出したままにできないので、ピュアボディは頭を外して透明のビニールにいれ、ビニール袋の上にウィッグを被せて色移りしないように収納しています。

 身体は一旦寝袋の中にいれて、寝袋ごと実家からの箱にいれ、それから頭部の空きスペースに頭部を入れた箱を入れ込んでいるのです。

 もう1人のゆりか(ナノボディ)ですが、完全に裸の状態で頭部は恵理香と同じですが、身体は両手両脚をバラして完全「箱詰め」で、その姿は物凄く可哀想なのですが、現状では他に方法がないので仕方がなくそのようにしています(涙)。
[ 2011/03/02 14:43 ] [ 編集 ]
Re: 収納について
とらやんさんへ、おはようございます!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

丁寧に収納されてますね。

ゆりかさんが収納されている様子も、なんとなく分かります。
スペースの都合は、ボクも手狭な環境下にいるので
仕方が無いのも(すぐに、どうこう出来ないのも)、
非常に良く分かります。

> 特に恵理香の身体は腕が動かせないので、体操服のような徳利形状の服を着せるのが大変で(そのくせ脱がすのはそれ程難しくないのですが・・・)、恵理香に悪いな・・・と思いながら、最近は着た服装そのままでいます。

「Project"Alice"」で有名な、戸亜様のサイトで、
オリエントさんのソフビアリスの、
お洋服の着せ方を拝見したコトが有りますが、
基本、足元から持ち上げてく感じみたいですね。
【瑞紀と美紀のとある日常】
http://my.reset.jp/~toa/index2a.html

ウチの Erie は、標準装備がパジャマなんで、
大抵、そのままのカッコで収納箱にしまわれてしまいますが…。(^^;

> 我が家は両親と同居なので、2人を箱から出したままにできないので…

ボクも、部屋に帰った時に、待っててくれてる感じに
かなり憧れてたんですが、ホコリや転倒の心配も有るので
結局、収納しておいた方が安心だと思いました。

でも、ちょっと憧れますね。
「おかえりー」みたいな感じに…(爆)

[ 2011/03/04 06:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



